当社グループでは、社員が仕事と子育てを両立させ、その能力を十分に発揮できるように働きやすい環境整備を行うとともに、次世代支援を通じて社会に貢献する企業を目指してまいります。
当社は、2022年 5月18日付で、次世代育成支援対策推進法に基づき、「子育てサポート企業」として厚生労働大臣が認定する「くるみん」を取得いたしましたので、お知らせいたします。 (「くるみん」とは、次世代育成支援対策推進法に基づき、社員の仕事と子育てに関する行動計画を策定し、その旨の届け出を行った企業のうち、計画に定めた目標を達成し一定の基準を満たした企業が、申請によって認定を受けることができる制度です。)
当社は、仕事と私生活を両立しながら健康に働けるとともに、出産や育児・介護など生活の変化点においても就業継続ができる職場にするための取り組みを推進してまいりました。 これからもワークライフバランスの推進を重要な経営課題と位置付け、職場環境の整備や、就業規則の改定・働き方の改革など、ハード・ソフト両面での基盤整備を行い、社員が自らの力を最大限に発揮し、活躍できる職場づくりに取り組んでまいります。
1. 計画期間
2022年2月1日~2025年3月31日まで
2. 目標および行動計画
目標1:計画期間内の育児休業の取得状況を次の水準以上とする
1)女性社員:計画期間内の休業取得率80%以上を維持
2)男性社員:計画期間内の休業取得率10%以上
◆目標達成のための取組
2022年4月~ 育児休業・産後パパ育休に関する相談体制の整備
目標2: 社内ポータルで育児休業・産後パパ育休に関する制度等の情報を提供する
◆目標達成のための取組
2022年10月~ 順次、コンテンツを作成し、社内ポータルにて公開
目標3: 年次有給休暇取得率を50%以上を維持する
◆目標達成のための取組
2022年4月~ 目標の再設定および計画有給取得の旨を周知
2023年4月~ 以降、各月でモニタリングを行い、達していない社員に啓蒙
1. 計画期間
2022年4月1日~2025年3月31日まで
2. 課題
3. 目標および行動計画
目標1:計画期間内の新卒採用人数に占める女性の比率30%以上を維持する
◆目標達成のための取組
2022年4月~ 現在活躍している女性社員を学生説明会で登壇して頂くなど、
女性が活躍できる職場であることを積極的にアピールする
目標2:女性の管理職比率を15%以上とする
◆目標達成のための取組
2022年4月~ 次世代を担う女性中堅層の中途採用を積極的に行う
目標3:女性の管理職割合を増加させる教育体制の充実(全社員対象)
◆目標達成のための取組
2022年4月~ 具体的なプログラム導入に向けて課題抽出及びヒアリング
2024年4月~ 女性の管理職割合を増加させる教育の実施(全社員対象)
4. 女性の活躍に関する情報公表
項目 | 年度 | 人数・割合・年数 |
従業員数 | 2022年度期末 | 542人 |
女性従業員数 | 2022年度期末 | 138人 |
従業員に占める女性比率 | 2022年度期末 | 25.4% |
女性の平均勤続年数 | 2022年度期末 | 10.3年 |
採用人数に占める女性比率 | 過去3年平均 | 23.6% |
女性の育児休業取得率 | 過去3年平均 | 100% |
(当社の行動計画は厚生労働省の「両立支援のひろば」にも掲載されています)
経団連の会員企業として、下記Webサイトより自主行動計画を掲げています。